新着情報

「プロボノ推進事業セミナー」に参加しました

平成26年11月29日(土)、「遊学舎」においてNPO法人あきたパートナーシップ主催のプロボノ推進事業セミナー「スキルと思いを地域に活かす」が開催され、事例発表会に当法人事務局長が発表者として参加しました。

このセミナーは、職業上あるいは社会的経験上得たスキルを市民活動に活かして活動すること(プロボノ)の意義を広め、プロボノに関する意識を深めるためのセミナーです。

当法人において各会員がどのようにそれぞれの専門的知識を活かして活動しているかについて発表し、その後パネルディスカッションに加わり、標識の未整備、廃校の活用、限界集落、空き家の増加などの問題について討論しました。

「NPO・市民活動の大相談会」に参加しました

平成26年11月30日(日)、「遊学舎」においてNPO法人あきたパートナーシップ主催のNPO・市民活動の大相談会2014「NPOみんなあつまれ、大相談会」が開催されました。

この相談会はNPO法人・市民活動・ボランティアの方々が活動の中で生じてきた疑問や不安を解消し、活動を更に活発化することを目的とし、NPO法人の立ち上げ、助成金、パソコン活用、会計・税務などについての無料相談を実施しています。

当法人は、協力団体として参加し、魚住 元会員(税理士)が税務・会計の相談窓口を担当しました。