新着情報

資産活用セミナーを開催しました。

平成28年2月20日(土)秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」において、資産活用セミナー・無料相談会を開催し、43名の方が参加されました。本セミナーの概要は次のとおりです。


~テーマ1 「土地活用例」~

≪講師≫
大和ハウス工業株式会社秋田支店
集合住宅営業所 所長 水瀬英志氏

・相続税対策としての賃貸住宅、価値ある資産として継承できる賃貸住宅、土地を購入しての賃貸住宅経営で税務対策と安定収入を実現、両親が亡くなった後の空き家を解体し、セキュリティ完備のうえ駐車場200%の賃貸住宅を建設したなどの実例がある。


~テーマ2 「空き家対策と最新不動産事情」~

≪講師≫
株式会社財産コンサルティング
代表取締役 納谷 崇氏

・空き家対策の一つとして弊社では、賃貸、売却、解体、するまでの間、一年契約で「空き家管理業務委託」を受けている。
・最近は賃貸物件を借主が自由に内装するDIY(Do It Yourself)型が見られるようになった。
・不動産事情として、2008年のリーマンショック以降不動産価格は著しく下落、秋田市内の土地価格はピーク時のおよそ5分の1になってしまった。
・マンション価格は高騰しており、中古住宅の流動性が向上している。


~テーマ3 「金融資産の運用について」~

≪講師≫
株式会社北都銀行 
ライフプランアドバイス部 マネージャー 鈴木 敏郎氏

・セカンドライフを美しく豊かに過ごすためには、「人生を楽しみ安心して暮らすための資金」「健康に暮らしていくための資金」「感謝の気持ちを遺すための資金」が必要で、お金を色分けすることである。「ふやす」「つかう」「のこす」「そなえる」の、お金の目的にあったマネープランを立てる事が重要である。
・健康に暮らしていくために、当行では提携している保険会社を通じ、日本の専門医のネットワークよるセカンドオピニオンサービスを実施している。


~テーマ4 「最新の相続問題について」~

≪講師≫
長谷部光重税理士事務所
所長 長谷部 光重氏

・身近な人が亡くなった後の手続きと届出の一般的な流れ
・相続税の改正について(平成27年1月1日施行)
 基礎控除額の大幅な引き下げがなされ、課税対象者の増加が見込まれる。
・争族とならないために(相続人間での争い)
 遺産分割を原因として、相続人間で争いが起き、裁判所に持ち込まれるケースは多い。相続対策を講じていても、争いに発展する火種はたくさんあるため、二人以上の証人(弁護士や税理士等専門家)が立会いの公正証書遺言を作成しておくことがベターである。
・最近の遺産相続に関わる裁判事例の紹介


資産活用セミナー終了後、各テーマでの「無料相談会」を実施しました。